てぃーだブログ › ハイサイ人類学 › 白保竿根田原洞穴人 › また、人骨発見!白保竿根田原遺跡

2013年11月19日

また、人骨発見!白保竿根田原遺跡

また、人骨発見!白保竿根田原遺跡
【1万6千~1万8千年前の地層から発見された頭骨 写真:八重山毎日新聞(2013年10月30日)から転載】

石垣市白保竿根田原遺跡で、また、人骨が発見された。

今回は1万6千~1万8千年前の地層からの頭骨発見。

港川人と同時期であることから、顔の復元がなされれば、その比較に期待が高まる。

【NHKサイエンスZERO 特報!太古の人骨発掘2013/11/17放送】の中で土肥直
美先生は、「ほとんどそろっているので、最終的には頭の形が復元されると思います。」

「こういうのを掘れるというのは、一生に一回あるかないか。キャーとは言っていな
いけれど、そのくらい・・・・・」(しばらく、土肥直美先生のワクワクが続きそうだ。) 

アジアでもこのように大量に旧石器時代の人骨が出土する遺跡は貴重という。

 沖縄県立埋蔵文化センタ-では、11月30日に現地説明会、12月1日に石垣市で講演会開催。
※土肥直美の関連記事は、下のタグの土肥直美をクリックで行けます。

人気ブログランキいtングへ多くの人に見ていただきたいので、応援クリックをお願いします。



同じカテゴリー(白保竿根田原洞穴人)の記事
甦った国内最古の顔
甦った国内最古の顔(2018-10-06 18:25)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。